【元英語講師が解説】will be 〜ing (doing) の意味・使い方
目次
この記事では、英語のwill be 〜ingという表現を解説していきます。
will be 〜ingはwillとbe 〜ingに分解して考えると理解が深まります。
willもbe 〜ingも中学校で習う基本的な文法事項です。
この記事を読んで、will be 〜ingの表現をしっかりマスターしましょう!
ちなみにwillはどういう意味??
じゃあ be 〜ingは?
それぞれ詳しく見ていこう!
willとbe 〜ing (doing) に分けて考える
will be 〜ingを理解するには willとbe 〜ingに分けて考えると分かりやすいです。
willもbe 〜ingも中学生で習うごく簡単な表現です。
それぞれ見ていきましょう!
will: 未来を表す表現
現在でも過去でもなく、未来のことを言いたいときはこの助動詞willを使うんだ。
willは未来を表現するための助動詞で、よく「〜するつもり」と訳されます。
未来を表す表現は、willの他にbe going toやbe about toなどがありますが、willは特に意志や確信を表します。
willの例文
I will clean my room.
私は部屋を掃除するつもりだ。
willは助動詞なので、動詞の直前に置きます。また、その動詞は必ず原形になります。
ここではwillは「〜するつもり」と、意志を含んだ未来を表しています。
willの例文
He will spend all his money.
彼はお金をすべて使ってしまうだろう。
willは確信を表すこともできます。
この例文は「彼が全財産を使ってしまう」ということを確信しているという意味になります。
be 〜ing
「〜している」ってやつでしたっけ??
次に、be 〜ing (doing)について見ていきましょう。
これは進行形と呼ばれる表現で、「〜している」と訳します。
studyの進行形の例文
He is studying English now.
彼はいま、は英語を勉強している。
study「勉強する」をis studyingと表現することで、進行形となり「勉強している」という意味になります。
be動詞 + 動詞のing形で「〜している」という意味になります。
will be 〜ing (doing)
will be 〜ingは、上で説明した未来を表すwillと進行形を表すbe 〜ingを合わせたものです。
「〜している予定」「〜しているだろう」というような意味です。
例文を読んで理解していきましょう。
will be 〜ingの例文
I will be watching a movie.
私は映画を見ているだろう。
will be watchingの部分に注目です。
「見ているだろう」という意味になりますね。
will be 〜ingの例文
I will be watching a movie at this time tomorrow.
明日のこの時間、私は映画を見ているだろう。
will be 〜ingという表現は、at this timeと使われることがありますので、覚えておきましょう。
at this time tomorrowで「明日のこの時間」という意味です。
will be 〜ingは未来進行形!
ちなみにこの表現、未来進行形とも言われます。
be動詞の部分をこのように活用することで、進行形は時制を変えることができます。
このように考えると分かりやすいですね!
willが未来を表していて、be 〜ingが進行形なので、合わせて未来進行形ということだよ!
最後に・・・
will be 〜ingの表現の意味は分かりましたか?
わからなくなったら、ぜひまたこの記事に戻ってきてください。!